私の備忘録

身に着けた知識を忘れないようにアウトプット

ゲームの面白味分析

 

分析対象の決定

  • 短時間で面白味がよくわかるもの
  • ルールや操作がシンプルなもの

上の2点が満たされやすい.io系のゲームで分析してみた。

(.ioとはinputとoutputの略称である。)

 

分析方法

  1. ゲームの第一印象はどうか。                        (良い:〇 普通:△ 悪い:×)                     
  2. 短時間プレイの中で最も快感を得た場面はどこか。
  3. 実際に操作してできることは何か。
  4. その操作によるアクションは何か。
  5. その操作で不快に思うところはあるか。
  6. UIその他に不快感はあるか。
  7. このゲームの小目標は何か。
  8. 小目標を達成するまでにストレスはあるか。                 (適切度は? 〇:適切 △:微妙 ×:適切でない)
  9. このゲームの中目標は何か。
  10. 中目標を達成するまでにストレスはあるか。                 (適切度は?)
  11. このゲームの最終目的は何か。
  12. 他に気づいた点

 

実際に分析してみた

  • ゲームはCastle Wreck (大砲を打って城を壊すゲーム)
  • どんなゲームか気になった方はぜひストアへ
  • 上の分析方法順に評価
  1. 狙ったところに球が飛んでいき派手に城が壊れた時(擬音:ガラガラガラ)
  2. タップして狙いを定める。
  3. 球が飛んでいき城に命中する。                       (狙いが悪いと城には当たらずmissと表示が出る)
  4. 大砲を打つときにゲージのように狙いを定める意味はあるのか
  5. 特になし
  6. 一発の砲弾でより多くの範囲破壊する。
  7. 狙い通りの場所にあたっても予想外に崩れないときがある。          (適切度:〇)
  8. 決められた数の砲弾で城を全壊させる。
  9. ステージによって玉数の設定が多いと感じる時、少ないと感じる時がある。   (適切度:△)
  10. 全ステージクリア?(エンドレスなのか?)
  11. その他の気づき
  • 音は出ないが城が崩れるとスマホがプルプルと振動する。
  • 予想外に壊れることもある。
  • 砲弾が残っていても破壊ゲージ分壊すと次のステージへ強制移動するため壊したりないと感じることがある。
  • ステージは同じようなものが使いまわされている?

 

以上が私なりのゲーム面白味分析になる。

見たまま編集だと段ずれが起きていたのでやっぱりHTML覚えよう。