ゲームの面白味分析
分析対象の決定
- 短時間で面白味がよくわかるもの
- ルールや操作がシンプルなもの
上の2点が満たされやすい.io系のゲームで分析してみた。
(.ioとはinputとoutputの略称である。)
分析方法
- ゲームの第一印象はどうか。 (良い:〇 普通:△ 悪い:×)
- 短時間プレイの中で最も快感を得た場面はどこか。
- 実際に操作してできることは何か。
- その操作によるアクションは何か。
- その操作で不快に思うところはあるか。
- UIその他に不快感はあるか。
- このゲームの小目標は何か。
- 小目標を達成するまでにストレスはあるか。 (適切度は? 〇:適切 △:微妙 ×:適切でない)
- このゲームの中目標は何か。
- 中目標を達成するまでにストレスはあるか。 (適切度は?)
- このゲームの最終目的は何か。
- 他に気づいた点
実際に分析してみた
- ゲームはCastle Wreck (大砲を打って城を壊すゲーム)
- どんなゲームか気になった方はぜひストアへ
- 上の分析方法順に評価
- 〇
- 狙ったところに球が飛んでいき派手に城が壊れた時(擬音:ガラガラガラ)
- タップして狙いを定める。
- 球が飛んでいき城に命中する。 (狙いが悪いと城には当たらずmissと表示が出る)
- 大砲を打つときにゲージのように狙いを定める意味はあるのか
- 特になし
- 一発の砲弾でより多くの範囲破壊する。
- 狙い通りの場所にあたっても予想外に崩れないときがある。 (適切度:〇)
- 決められた数の砲弾で城を全壊させる。
- ステージによって玉数の設定が多いと感じる時、少ないと感じる時がある。 (適切度:△)
- 全ステージクリア?(エンドレスなのか?)
- その他の気づき
- 音は出ないが城が崩れるとスマホがプルプルと振動する。
- 予想外に壊れることもある。
- 砲弾が残っていても破壊ゲージ分壊すと次のステージへ強制移動するため壊したりないと感じることがある。
- ステージは同じようなものが使いまわされている?
以上が私なりのゲーム面白味分析になる。
見たまま編集だと段ずれが起きていたのでやっぱりHTML覚えよう。